2008年12月18日木曜日

ネパール旅行に参加して

ネパール旅行に参加して          佐藤 慶子

「ネパールに古着を送る」・・・このボランティアに関わることになって初めてネパールに行く事になりました。
カトマンズに着いて、小型飛行機(12人乗り位)でポカラへそこで1泊。翌日又小型機でジョムソンに行きました
ダウtラギリ  8145m
この間ずぅーとヒマラヤの山々に包まれるように移動します。
飛行機から見て、これがヒマラヤの山々なのかとスケールの大きさに絵の世界にいるみたいでした。
ジョムソンから村のロッジに歩いていく時土地の人達の生活の様子が分かるし子供にも出会います 村の子供子供はいつ体を洗ったのと思う位黒く汚れています。それでもとても元気でかわいい目をしていました。それに
小さな子供も(5歳くらいかな体格が小さい)働いていました。
到着したタサン村のロッジは、日本の食事や習慣もよく知っていてくれて(オーナーの奥さんは日本人)とても
親切で快適に過ごせました。ロッジでの3泊4日はハイキングに行って帰る日や石楠花の花を見に行ったり
牛を引く少年のんびりダウラギリの山々を見て過ごしました。このロッジは私みたいな山の初心者でも歩いて行けるし、
そしてヒマラヤの山を目の前で見る事が出来ます。
ここまでがこの旅行の山で過ごした日のことです。その後はカトマンズに行きました。

0 件のコメント: